博多霊苑 福岡県粕屋郡の霊園・お墓(公園墓地)
福岡市内より車で約30分

メニュー
  • 永代供養墓
お問い合わせ・資料請求・見学予約はこちら
092-933-0005アクセス
営業時間 9:00~17:30 (火曜・水曜定休)
※詳しくは霊苑概要をご覧下さい

お知らせ

2012年08月19日イベント開催情報

お盆がおわりました

一年でもっとも霊苑がいそがしくなるお盆が無事におわりました

博多霊苑には2000基ちかいお墓がありますのでお参りの方がどっとおしよせると
忘れ物
車のエンスト
水道が出ない
花やジュースが売り切れる、等なにかしらの問題が起こるものですが
事前の準備もあり今年は大きな騒ぎもなくつつがなく皆様をお迎えすることができました。
緊張していた職員もつかの間の休息でゆっくりとしております。

お参りの方についてちいさなお子様が来たときに楽しい思い出をひとつ作ってもらおうと
14日、15日と金魚すくいをこないました。
DSCN1156.JPG

DSCN1160.JPG

青いプールをゆうゆうと泳ぐ金魚をすくおうと子どもたちは真剣な表情です。
DSCN1164.JPG

それを見守るおとなたちも応援したりやきもきしたり
「そっち狙え」「ああーなんしよーと」「とれたぁ☆」とはじけるような楽しい声は
霊苑の雰囲気を明るくしてくれます。
DSCN1168.JPG

そしてイベントにはすっかりおなじみになったうちのヤギです。
子どもたちが来るとたくさんエサをもらえるので大喜びで身を乗り出してきます。
DSCN1150.JPG

15日の夕方はお盆の送り火ということでかがり火を焚いて皆様をお迎えしました。
エントランスから中央のロータリーまで炎に照らされて幻想的な雰囲気です。
DSCN1175.JPG

合祀墓への入り口から
DSCN1187.JPG

炬火に照らされた参道の先に観音様がおられます。

DSCN1189.JPG

お参りの方に一本一本送り火をともしていただきました。

DSCN1195.JPG

夕闇がだんだん深くなるごとに炎の明かりが強くなっていきます。
しんと静まりかえったなかにそびえる観音様の様子は我々も不思議な感覚を覚えました。

DSCN1199.JPG

博多霊苑ではこれからもお客様をお迎えするさまざまなイベントを企画しております。
次回は9月22日に本山ご住職をお迎えしての「秋季供養会」です。
例年多数のご参加をいただいている恒例の行事ですが
今年は暦の関係で中日が22日となっていますのでお間違えがないようにお越し下さい。

LINEで送る
博多霊苑のお墓の購入や霊苑の移転を検討している方へ
ページ最上部へ