博多霊苑 福岡県粕屋郡の霊園・お墓(公園墓地)
福岡市内より車で約30分

メニュー
  • 永代供養墓
お問い合わせ・資料請求・見学予約はこちら
092-933-0005アクセス
営業時間 9:00~17:30 (火曜・水曜定休)
※詳しくは霊苑概要をご覧下さい

お知らせ

2013年05月26日

苑内でのお話

霊苑内で掃除をしていますとお参りの方と顔なじみになります。
おたがいに掃除をする手をとめて10分ほど立ち話をするとときどき面白い話を聞けることがあります。

今回はそんなエピソードをひとつご紹介します。
お相手は70代の男性。
お墓を建てて10年くらい、いつもご夫婦でお参りに来られています。
水場でばったりとお会いしていつものようにご挨拶、なんとなくおたがいの家族の話になりました。

施主様「あんたはお嫁さんおらんと?」

わたし「残念ながらまだでして。親が気にして見合いを勧られてます」

施主様「そりゃあ親は心配しよると」

わたし「わかるんですが、こっちも大人ですから『自分で見つけるけん心配せんとき』と言ってもきかんとです」

施主様「親ごさんは心配しようんしゃあと。親子や兄弟っていうのはいくつになっても変わらんよ。こないだも私の姉がね、90歳になるのがおるとですけどね」

わたし「お姉さんがどうされたんですか?」

施主様「こないだ遊びにいったらね、むこうは姉でしょ。
20歳ちかく離れとるけん子どものころはかわいがってもらってね、こっちにしたら母親みたいなもんなと。
たっぷり話してじゃあ帰ろうちしたら、ティッシュにお金をくるんでね、渡そうとすると。
『姉ちゃんこれなんね?』ち聞いたら
『こづかいやる』ち言うとですよ。
『姉ちゃん俺もう70越えとるとぜ』ち言ったとよ。あれにはたまげたばいね」

すごいお話です。
お姉さんにとったらいつまでたってもカワイイ弟なんでしょうね(o^∇^o)

LINEで送る
博多霊苑のお墓の購入や霊苑の移転を検討している方へ
ページ最上部へ